マニュアル作成のメリット・デメリット・作成のポイントを説明します

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マニュアル 社員研修/教育 組織/仕組みづくり

リモートワークや業務のオンライン化が進み、一気に労働生産性の向上が叫ばれる中

「リモートワークへ移行した影響で、コミュニケーションコストが増えた」
「労働時間を減らすために人を雇ったのに、相変わらず忙しい」
「特定の人しか最前線で動いていない」
「教育の時間をガッツリ取れないので、新入社員がなかなか育たない」

などのお悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか。
これらを解決するのが、業務のマニュアル化です。

今回は、マニュアル作成におけるメリット・デメリットをご紹介します。

マニュアルの必要性

マニュアルは、会社で決めたルールや業務手順を、従業員に守らせるために言語化したものです。
一般的に、仕事のやり方・仕事の効率的/効果的な方法・仕事に対する考え方などをマニュアル化します。

従業員全員がマニュアルに従うことによって、会社全体のパフォーマンス向上や、労働生産性の向上に繋がります。

マニュアル作成のメリット

マニュアル作成には、さまざまなメリットがあります。
この記事では4つご紹介しますので、ぜひマニュアル作成の際の基準にしてください。

業務内容が改善される

マニュアルを作成するということは、業務の最善方法を会社で決め、それを言語化するということです。
つまり、マニュアルを作成するだけで業務の改善点が見つかっていくので、業務レベルの向上に繋がっていきます。

業務パフォーマンスが均一化する

会社にてパフォーマンスの基準値を決め、その基準を満たせるようなやり方をマニュアル化しておきます。

例えば、新人教育をする場合、大企業でない限り、多くの会社は「研修期間」などを取ることは難しく、OJTで研修を行うことが多いかと思います。

しかし、「見て学べ」「とりあえずやってみて」という教育方法では、基準(正解)を知らない状態で仕事を行うので、仕事ができるようになるまでにかなりの回り道をしてしまいます。

マニュアルを用意しておけば、読むだけで仕事の全体像・ゴール・やり方が理解できるので初めて仕事をする人でも最短距離でゴールに辿り着けますし、教える側もわざわざ教育に多くの時間を取らずに済みます。

また、マニュアルを基準に仕事をすることによって、例えば何かミスをした場合でも、どこが間違っていて、どう改善・対応するべきなのかがすぐわかるようになるので、業務自体のパフォーマンスもぐんぐん上がっていきます。

業務効率が向上する

会社にて一番効率の良いやり方を決めておくことによって、無駄なコストを省くことができます。
定めていないと、従業員一人ひとり独自のやり方となり、Aさんは20分でできる業務も、Bさんは1時間かかるなど、時間コストに差が生じてしまいます。

業務効率を向上させるために、一番効率的な方法を作成しましょう。

属人化の解消

中小企業ほど「属人化」しています。
「あの仕事といえばAさん」というように、人に仕事が紐づいていると、Aさんが退職した場合、その仕事自体が止まってしまいます。

社内の仕事一つ一つをマニュアル化しておけば、誰でもその仕事ができるようになるので「仕事に担当者を紐付ける」という体制にすることができます。

誰がみてもわかる、効率的で効果的なマニュアルであれば、その「担当者」は誰でも良いのです。

マニュアル作成のデメリット

マニュアルにはメリットが多い一方で、運用次第ではデメリットも発生します。
対応方法と合わせてご紹介します。

マニュアル作成に時間がかかる

わかりやすく見やすいマニュアルの作成には、結構な時間を要します。

・マニュアルのゴール設定

・わかりやすい文章

・事例やイラスト、図の挿入

・レイアウトやフォント

など

作成といっても、気をつけるべきポイントや作業がたくさんあります。

しかし、一度作成してしまえばずっと使いまわせるので、

・クラウドで作成し、いつでも簡単に変更できるようにする

・マニュアルのテンプレートを用意して、誰でも簡単に作成できるようにする

などで対応しましょう。

また、マニュアルを簡単に作成できる、オンラインツールを導入するのも一つの手です。

>見やすいマニュアルとは?デザインなど作り方のポイントをご紹介

マニュアル通りにしか動けなくなる

マニュアルの運用方法を間違えると、マニュアル通りにしか動けない従業員が生まれてしまいます。

例えば、接客やカスタマーサクセスなど、お客様ごとの臨機応変な対応が必要な業務において、あまりにもマニュアルを重要視し過ぎると、クレームにつながる可能性があります。

また、従業員が仕事でミスや失敗をした場合に、
「マニュアルに記載がないのでわかりませんでした」
「マニュアルに書いてある通りにしたのに失敗しました」
と言ったように、ミスの原因をマニュアルのせいにされてしまいます。

マニュアルはあくまでも標準ルールであり絶対ではないということを社内で周知させ、現在のマニュアルよりももっと良い方法が見つかれば、積極的に書き換えていくという運用ルールにしましょう。

マニュアルが形骸化する

一度作成したマニュアルを、何年も更新しないと現場とマニュアルの内容がかけ離れていき、マニュアルを使う人がどんどんいなくなって、最後には形骸化してしまいます。

作成してから時間が経っているマニュアルに関しては、一度見直しを行いましょう。
業務手順が変わっていたり、時代に追いついていないような、アナログな手順があった場合は改善をし、マニュアルを更新してください。

作成して間もないマニュアルであっても、業務は日々PDCAが周り、より良いやり方で更新されていくので、マニュアルも合わせてアップデートしていきましょう。

マニュアル作成のポイント

マニュアル作成のメリットを活かしつつ、デメリットも補うために、マニュアル作成のITツール導入をお勧めします。

弊社が開発した01組織クラウドでは、

・社内用語や社内ルールをまとめておける社内辞書

・成功体験や失敗談などの事例集

・業務手順やコツを記載できるワークフロー

・社内wikiとして使えるマニュアル

など、業務標準化に役立つ機能が勢ぞろいしています。

さらに、見やすさと使いやすさにこだわっており、テンプレートに沿って入力するだけで、洗練されたデザインのマニュアルを簡単に作成できます。

ご興味のある方はぜひお問い合わせください。