画期的なアイデア、強みなんて儲かるためには必要ない

未分類
未分類

ベンチャー、スタートアップと言われる世の中を変えるようなビジネスと、スモールビジネスは間違いなく違います。アイフォンを生み出したアップル社と、貴方が定期的に欠かさず行く地元の飲食店どちらも素晴らしいわけですが、間違いなく事業の作り方、考え方は異なるわけです。

ほとんどの中小企業、個人事業主、これから独立、起業する人はスモールビジネスになります。ベンチャー、スタートアップとは異なります。

ベンチャー・スタートアップは、今までなかったものを生み出して市場を新しくつくったり、既存の大規模勢力を破壊し、短期間で恐ろしい成長を実現しようというのが基本です。スモールビジネスは自分のできる範囲の中で、リスクを侵さず、安定、少しずつ成長をしていくのが基本です。

世の中の経営などの本で書かれている話の多くはベンチャー、スタートアップの前提だったり、大企業の成功話ばかりで、スモールビジネス向けに書かれているものは本当に少ないです。

スモールビジネスは新しい市場をつくったり、商品をつくったりということではなく(それがダメという意味ではなく)、既に存在している市場=お金を払っているお客さんがいて、儲けている競合(会社、個人が)存在しているところに対して、競合より何かを少しうまくやることで、お客さんを自分のところに来ていただくことを目指します。それだけシンプルなことなのです。そこには画期的なアイデアや誰も思いつかないビジネスモデル、世界で貴方しかできない能力、スキル、経験なんてことは必要ないのです。

それにもかかわらず、スモールビジネスの特性を間違えてしまっている経営者、個人事業主、独立、起業前の方がたくさんいます。スモールビジネスをするはずなのに、ベンチャーに必要なことをやってしまってお金、時間などを決定的に無駄にしていたり、本当にあるあるなのです。

●スモールビジネスの売上アップに必要なことだけを60分にまとめています。
無料ですので、早めに一度ご覧ください。
https://suke10.com/seminarlp/practicalmarketing/

●士業や先生業がコンサルティング業で成功するために必要なことだけを60分にまとめています。
無料ですので、早めに一度ご覧ください。
https://smart-cloudconsulting.com/lp/index-03.php?cd=minjDh9L

●お金、時間、余裕持ちになりたいスモールビジネスの経営者、個人事業主に必要なことだけを60分にまとめています。
無料ですので、早めに一度ご覧ください。
https://01cloud.jp/seminarlp/money_time_margin/